第二回作詞コンテスト ~ テーマ:卒業 ~

キャラフレでは2回目となる「作詞コンテスト」を開催いたします。
テーマは、2015年春「卒業」です。作詞作曲となると手が出ない…とお嘆きの方も、詞の部分のみのコンテストなので、ぜひチャレンジしてみてください。
今回も、カレッジのサワグチ教授が作曲を手がけてくださいました。また、完成した卒業ソングを歌うのは、翔愛学園所属のカレーアイドル、カリッシュの3人です。

■応募要項■
卒業シーズンに、翔愛学園および、翔愛第二学園で流れる予定の「卒業ソング」を作詞して下さい。
三番までありますので、ご注意下さい。

■曲および楽譜のダウンロード■
曲:https://charafre.net/download/2015sotsugyo_song_demo.mp3
楽譜:https://charafre.net/download/2015sotsugyo_song_score.pdf
テキスト:https://charafre.net/download/2015sotsugyo_song_text.rtf

■応募方法■
題名と詞(三番まで)を、テキストファイルもしくは、Wordのファイルでメール添付によりご応募下さい。
<応募先アドレス>support@charafre.net

☆お願い☆
・ご住所・お名前、発表時に掲示する名前(ペンネームなど)を記載して下さい。
・翔愛学園生および翔愛第二学園生は、キャラフレ学籍番号の記載もお願いいたします。
・お送りいただく際の件名は、【年組出席番号・作詞コンテスト】として下さい。

■締切■
2015年2月15日(日)

■発表■
2015年2月下旬 本ページにて発表いたします

■採用■
1名

■賞品■
・採用曲の入ったメッセージカード
・200コイン用くじチケット×10枚
※メッセージカードは「天使のとまり木」でチケット販売される予定です→諸事情により販売致しません。
※受賞者は次年度のカレッジ入学資格を獲得でき、卒業条件を満たしていれば2015年4月よりカレッジへの編入が可能です。

■注意事項■
・選考基準についてのお問い合わせには、お答えすることができません。
・応募作品は応募者が創作した未発表の作品に限ります。
・作品は他著作権等の権利を侵害していない作品に限ります。
・個人情報は、作品の管理、選考時に利用させていただきます。
・応募作品は㈱エイプリル・データ・デザインズが「キャラフレ」での利用に限り自由に改変・配信・利用することに同意いただきます。
・コンテストの内容は予告なく変更される場合があります。

■結果発表■
 採用者一名 永井翔也さん

■第二回作詞コンテスト総評(サワグチ教授)■
皆さんこんにちは、サワグチ教授ですよ。

私は作曲家ですので、作詞は本業ではありませんが、
作曲家なりに感じたことを書いてみたいと思います。

今回はとてもレベルの高い作品が多く、選考も随分迷いました。
そして私が一番良いと思った作品が、他の審査員の方々の一番でない
ことも多く、作詞というものは作曲より遥かに選ぶ人の好みによって
評価も違うものだと痛感いたしました。

そのような中において、なぜ今回の作品が選ばれたのかと申しますと、
サビの印象付け方が他の作品より一歩抜けていたという事が言えると
思います。ぱっと聞いて心に残る、これは常にヒットを願う制作側に
とって、とても嬉しい事なのです。

でも唯一惜しむらくは、サビの文言が一字一句3番まで同じだったこと。
ココにもう少し変化がつくと、さらに全部歌った時の味わいもまた
膨らむのではないかなと思います。
もしレコーディングの日までに間に合うならご一考いただけると嬉しいところです。

第三回、四回とコンテストは続いていくと思いますが、さらに審査員一同を
悩ませる快作に期待したいと思います。

ご参加ありがとうございました。

第二回作詞コンテスト ~ テーマ:卒業 ~” に対する意見

  1. ピンバック: 作詞コンテストに寄せて | サワグチ教授の作曲部屋

コメント欄は閉じられています。