ゲーム内音声録音機能追加のお知らせ

バーチャルな世界で学園生活を楽しむオンラインコミュニティ「キャラフレ」では、ゲーム内で自分の声を録音し、オリジナルのミニゲームやサウンドノベルを制作できる機能を実装します。来月に控えた秋の学園祭『2021翔愛祭』で、創作の幅が一層拡がります。

■ゲーム内録音機能の概要

録音開始

ゲーム内録音機能を利用するには、専用の『録音ブース』の利用申請が必要です。
利用申請は、学園祭などのユーザーイベントでミニゲームやノベルゲームを制作するための『編集室』と同様の手順で行えます。
PCに接続したマイクやスマートフォンのマイクが利用可能な状態で、『録音ブース』に設置された『Voice』ボタンを押すと、最大60秒間の音声を録音し、サーバーのユーザー個別の領域に保存されます。

サーバーに保存

保存された音声データのファイル名をメモし、キャラフレ内のゲーム制作スクリプトであるVoice:コマンドにパラメーターとして設定することで、スクリプトの任意の箇所で音声を再生することができます。
ゲーム内制作公開のミニゲームに、簡単に音声や効果音を追加できます。

■ 創作しよう

キャラフレでは、独自仕様のスクリプト言語(簡易言語)を用いて、簡単にミニゲームやノベルゲームなどを作成する機能を提供しています。海あり山あり川あり、ショッピングモールや住宅街など豊富なロケーションが揃ったゲーム内の街「翔栄町」の背景と、自分のアバターを自由に着替えさせた状態でNPCとして登録することで、オリジナルシナリオさえあれば、簡単にゲーム化することができ、ゲーム内の他のユーザーに公開できます。

 

■ 発表しよう

キャラフレで年に2回行われる『学園祭』では、出展応募したユーザーが編集室を利用することができ、多数の個人及び団体が創作活動を行っています。秋の学園祭『2021翔愛祭』は、11月13日から11月28日の予定で実施され、現在出展団体を募集中です。