ブログ投稿ガイド①

ここでは、キャラフレ公式ブログのアカウント発行が終わった方向けに、最初の投稿を書き込むまでを簡単に解説します。

WordPressの細かい設定に関しては、web上の情報や書籍を参考にしてください。

①ダッシュボードへのログイン

ダッシュボードとはWordPress(ブログシステム)の管理画面のことです。投稿や設定に関しては、ダッシュボードにログインして行います。

ログインするには、右サイドバーの下の方にある、[メタ情報]の中の[ログイン]をクリックしてください。

WordPressログイン

 

ログインをクリックすると、ログイン画面が開きます。

WordPressログイン画面

 

ここには、発行されたidと、メール送信されたパスワードを入力してください。

ログインすると、WordPressのダッシュボード画面が開きます。

②ヘッダーの設定

ログインしたら、ヘッダー情報を更新しましょう

ヘッダー

ヘッダー情報は、ダッシュボードの「設定」メニューにある「一般設定」から変更できます。

一般設定

サイトのタイトルとキャッチフレーズは、公式部さんは部活の正式名を基本としてください。カレッジ生徒さんは、自分のマイページであることを表現できるような、任意の名前で結構です。

③カテゴリーの作成

ダッシュボードメニューから、カテゴリーを作成しておきましょう。

WordPressカテゴリ

例えば、

名前=「日記」スラッグ=「diary」

名前=「イベント」スラッグ=「event」

といった感じです。

④記事の投稿

ダッシュボードの「投稿」メニューから「新規投稿」をクリックすると、記事を書くことができます。

WordPress-新規投稿

エディタの部分は、「ビジュアル」エディタを使用して、ツールバーの上段右端をクリックし、全ツール表示にしておくといいでしょう。

途中まで書いたら、「下書きとして保存」すると、非公開のまま保存やプレビューができます。

見出しの利用

ツールバーの段落の部分から選択すると、見やすい見出しを設定することができます。

見出し1→ 使用しないで下さい

見出し2、見出し3、見出し4を適宜使って頂くといいと思います。

カテゴリの設定

ブログ記事はカテゴリに分類しておきましょう。

WordPress-カテゴリ選択

カテゴリの変更は記事を公開後にしても問題ありません。

この部分からの「新規カテゴリーを追加」は、何故かうまく動作しませんでした。③の方法でカテゴリ追加してください。

アイキャッチ画像の設定

投稿した記事には、必ずアイキャッチを設定することをお薦めします。

WordPress-アイキャッチ

一覧画面がかっこよくなります。

アイキャッチの推奨サイズは300×170です。

ちょうど、キャラフレ内の写真を縦横半分に縮小すると作業が楽です。

⑤利用上の注意

以上で簡単な説明は終りです。

キャラフレ公式ブログ固有のルールとして、以下の点にご注意ください

・アフィリエイト広告などの貼込みはご遠慮ねがいます。

・サイドバーやガジェット、ヘッダー画像や背景はカスタマイズしないでください。

・検索エンジンがサイトをインデックスできないようにする設定をONにしないでください。(新着一覧に表示されなくなります)

・学園内のことのみならず、リアルな出来事の日記を書いて頂いて構いませんが、常識の範囲内でお使いください。

・全ページにキャラフレバナー広告が入るため、アップする画像やゲーム内スクリーンショットへの「charafre」ロゴ合成作業は不要です。

・この利用上の注意は、随時改変される可能性があります。また、ここに明記されていない場合でも、運営判断で記事の削除や、サイトの修正を行う場合がありますことをご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。