ハイキングイベント開催

天翔山きのこ狩りハイキングイベント開催!

河川敷の向こうに見える山「天翔山」のマップを新規拡張し、今年からきのこ狩りができるハイキングイベントを実施しました。
ハイキングできのこを入手したら家庭科室で調理をし、食べられるインテリアに交換ができます。

■「ハイキングイベント」予定日時

期間: 2013年11月2日(土)17時 ~2013年11月10日(日)まで

天翔山できのこ狩り】

ステーションビルから電車に乗車、約5分で到着する「天翔山」ではハイキングの途中「探索ボタン」が使える場所があり、きのこを採取することができます。
きのこを使うと、きのこの詳細な解説を見ることができ、さらに理科の能力ポイントも上がります。
拾えるきのこは全部で5種類。後述するクッキングでは多くのきのこが必要となりますので、多くのきのこを探してください。
きのこだけではなく、「天翔山の紅葉」のインテリアや髪飾りなどなどが拾えることもあります。

探索ボタン

マツタケ紅葉

拾えるアイテム

シイタケ

シイタケ

ブナシメジ

ブナシメジ

エノキ

エノキ

マイタケ

マイタケ

マツタケ

マツタケ

天翔山の紅葉1

天翔山の紅葉

天翔山の紅葉2

天翔山の紅葉

 

 

家庭科室でクッキング

今回のイベントに合わせ家庭科室がアップデートしました。
家庭科室に設置された「Cookingボタン」を押すと、アイテム交換画面へと移動します。
天翔山で入手したきのこをきのこ料理にするためには交換する必要があります。
きのこアイテムが最低一種類と一定量の食材アイテムを選択し、規定の数量に達することで、交換ができます。
調理されたアイテムは食べられるインテリアとして活用できます。
なお、今後も食材アイテムを追加する予定となりますので、ご期待ください。
家庭科室01家庭科室02家庭科室03

食べれるインテリア(作れるアイテム)

マツタケのお吸い物

マツタケのお吸い物

マイタケのお吸い物

マイタケのお吸い物

きのこの天ぷら

きのこの天ぷら

きのこ鍋

きのこ鍋

きのこのホイル焼き

きのこのホイル焼き