部活・同好会に入る

学園生活において、課外活動も授業などと同様に大切にしなければなりません。
仲間との協調関係を築き、かけがえのない想い出を育む「部活動」もその一つでしょう。

同じ趣味をもった者同士が集まることから、仲間や友だちを増やすことのできる環境といえます。

さて。ここ翔愛学園には、部活と同好会があります。
どちらも生徒主体で活動する団体ですが、「部活」は、活動内容が学園により審査された公認団体です。学園生活を一緒に盛り上げていく為に存在する、選ばれし団体といえます。
「同好会」は、特に審査はなく、生徒が自由に作ることのできる団体です。

今回は、その中のひとつ。
公式部活「コーデ研究部」の協力の元、入部までの流れを説明します。

まず、部活/同好会の探し方からです。
「部活/同好会」というタブをクリックします。
部活1 

次に、「部活/同好会一覧へ」をクリックします。部活2

すると、全団体が表示されます。
部活3
①ジャンルを選んで、希望団体の絞り込みができます。
②団体名を直接入力することで、絞り込みができます。
③入部を受け付けている団体です。
④現在は入部を受け付けていない団体です。

では、今回入部を希望する「コーデ研究部」を探し、
「仮入部」ボタンをクリックして、入部届を書きます。
部活4
①入部の動機を書きます。(部長の権限により、入部できない場合もあります)
②動機を記入後、「申し込む」をクリックします。

部活5

無事に、「仮入部」扱いになりました。
入部届が受理されると、正式に入部できます。
※早ければ数時間で受理されますが、団体によっては、数日かかる場合もあります。

仮入部をすると、部室に行くことができます。
部室は、部活は西棟の二階。同好会は、西棟三階にあります。

仮入部の段階で部室に入ると、掲示板を読むことはできますが書き込みはできません。
部活6

入部届けが受理され、晴れて新入部員に!
部活7

「work」は、クラスの授業と同じようなすごろくです。
部活ランクが上がれば上がるほど、クリックできる回数も増えますので頑張って下さい。

仮入部の時は、歩いて部室まで行かなければならなかったのですが、
部員になると、一覧から部室にジャンプすることができます。
部活8

 

入部届けの提出の仕方は、部活も同好会も同じです。
それぞれの団体で活動内容は異なりますので、まずは気軽に仮入部をしてみましょう。

※自分で新たに同好会を立ち上げる際は、羽が1000枚必要です。
※同じような同好会が存在していないか確認してから、立ちあげましょう。