チケットを使う

チケットとは、キャラフレ生活においての無料仮想通貨です。
授業や頼まれごとなどで手に入れた羽を、下校時にチケットへ換算することができます。

チケットへの換算は、5枚以上の羽が必要になり、集めた羽の2倍のチケットが手に入りますが、端数は切り捨てとなります。

例えば…

3枚の羽 → 0チケット
5枚の羽 → 10チケット
13枚の羽 → 20チケット
20枚の羽 → 40チケット

となります。

2013年11月1日現在で、チケットが使用できる店舗には以下があります。

校内:購買部

下駄箱から←へ進みます。
チケット_1
スタイルチェンジなどの便利アイテムや、制服や体操着、焼きそばパンや牛乳などの軽食も販売中。
売り子のお姉さんは玉野さん。通称タマちゃん。

校内:学食

購買部を、さらに←に進みます。
チケット_2
ここからさらに←に進むと、食券の券売機があります。
食券を買ってから、学食の椎名さんに渡します。
手持ちアイテムから「使う」と、美味しい食事が提供されます。

校外:天使のとまり木

正門を出て↓に進み、桜並木を→へ入ります。
チケット_3
ここを→に行くと、店内です。
カメラや、小物アクセサリなどが販売されています。
オーナーの上條さんが出迎えてくれますが、稀に娘の彩実ちゃんが登場することも…?

校外:商店街

正門を出て←に進み、「学園前の坂道」に出ます。
そこを↑に進むと、ショッピングモールのメニューが表示されますが、あえてスルー。
そのまま←に進むと、商店街が見えてきます。
商店街
■洋品店
 古き良き時代の懐かしい洋服をお安く購入できます。

■道具屋
インテリア雑貨を多数取り扱っています。

■フリマ
チケットで、有料アイテムが購入できるかもしれないという画期的なシステム。
有料アイテムだけではなく、チケット品のレアアイテムの出品も見逃せない!

校外:アミューズメントスポット

商店街から→にしばらく進むと、「ショッピングモール木陰」が見えてきます。
ここを↑に進むと、アミューズメントスポットのメニュー画面になります。
ゲーセン
■ゲームセンター
 中に入ると、有料ゲームコーナーと、無料ゲームコーナーがあります。
そのうち、チケットが利用できるのは、「無料ゲームコーナー」です。
 ※販売物がない時は、閉店している場合もあります。

校外:テナントビル

アミューズメントスポットを→へ→へと、とにかく突き当たりまで進むと、「河川敷」に到着します。
その河川敷を、↓に進むと、「翔愛学園中等部」があります。
そこを→へ進んで行くと見えて来るのは「団地」です。
この団地の↑に、「テナントビル」があります。
テナント
■くつの筒井
単品の靴や、靴下などが購入できる店舗です。
卒業生の初代副会長の親御さんが経営されているとの噂です。

■茅野園芸店
枯れることのない不思議な植物を購入できます。
園芸店で販売されている植物は、自分の部屋や学園の同好会などの部室で育てます。
卒業生の初代会計茅野君が品種改良をした植物との噂です。

■おしゃれショップ 弥生
季節に合わせたコーディネート服が販売されています。
卒業生の初代会計辻蔵さんの親御さんが経営されているとの噂です。

※商店街に比べると値段が高めとなっています。