ゲームチャット

ゲームチャット…。
聞き慣れない単語ですが、簡単にいえば友だちになる為の儀式です。儀式と言っても、簡単な内容ですのでご安心くださいね。

選択肢を選ぶだけで会話のキャッチボールができるので、何を話していいかわからないといった初心者さんでも手軽に利用できます。

ゲームチャットは、限定ゲームチャットと、通常のゲームチャットとで大きく2つに分けることができます。
限定ゲームチャットは、例えばクリスマスやバレンタインといったイベント時に、指定された場所で友だち以上の間柄で利用することができるものです。内容は、その年によって変化があるんだそうな…。

というわけで、今回説明するのは通常のゲームチャットです。学園内外を問わず、ほぼ全域で利用することができます。
まずは、校内を歩いている友だちではない人にアタックです!

基本的に、ゲームチャットを投げかける行為は自由ですが、イベント中や、他の人と会話中の場合などにゲームチャットを投げかけると、迷惑になる場合もあります。投げかけた後に断ることもできますが、まずは「ゲームチャットしてくれませんか?」とひと声かけてみましょう。お互い気持よく会話ができると思います。
「いきなりゲームチャットを投げられるのは絶対に嫌!」という人は、学生証の各種設定「ゲームチャットの受け付け」を一切受け付けないに設定しましょう。
ゲームチャット

通常のゲームチャットは、以下のように内容が異なる場合があります。

廊下や道端など

異性同性を問わず、6つの選択肢が現れる、ロングバージョンのゲームチャットが利用できます。
ゲームチャット_2

教室や花壇などのオープンチャットスペース

同性の場合のみ、3つの選択肢のショートバージョンのゲームチャットになります。
ゲームチャット_3

それでは実際に、ゲームチャットに誘ってみましょう。
まずは相手をクリックします。相手の情報が表示されたら、「ゲームチャットに誘う」をクリックしましょう。
ゲームチャット_4

その時、相手の画面上には、ゲームチャットを受けるか断るかの選択肢が表示されています。相手がどちらかを選択するまで待ちます。

※しばらく待っても返事がない場合やフリーズした時は、「再読み込み」をします。
ゲームチャット_5

数種類の会話を楽しみつつ、最終的に「この人と友だちになりたい」と思えた時はこちら。
ゲームチャット_6
「仲良くなりたい」を選択します。
相手も同じ気持ちであれば、晴れて二人は「友だち」になることができます!

さあ、「友だち」タブを確認してみましょう。
ゲームチャット_7

友だちになれていますね♪おめでとうございます!

さらにこの人と親睦を深めたい。そう思った時は…?
…次回へ続きます。