授業について

チュートリアル①~④と、生徒会のお手伝いまでは、ほぼ一本道でした。
ここで、一旦頼まれごとについてはお休み。これからは、学園内での様々な決まりごとなどをまとめていきたいと思います。

今回は、通常クラスの授業についての説明をします。
通常ではない授業(特進コース)については、改めてお話しますね。

授業は自分のクラスで

ひとつ前の「生徒会のお手伝い」で少し触れましたが、授業を受ける為には、チャイムの存在が必要不可欠です。本鈴が鳴ったら、授業を受けることができますので、自分のクラスに戻りましょう。

自分のクラスへは、普通に「歩いて行く」という方法以外に、とっても便利な機能があります。

授業について_1

それは、学生証の「在籍クラス」○年○組を、クリックすることです。自分のクラスをワンクリックで、あっという間に自分の教室へワープ!

授業はすごろく

というわけで、自分の教室にやって来ました。
足元に「WORK」というボタンがあります。これをクリックして、すごろくにチャレンジ!
授業について_2

授業の回数

「あと○回 さあ、授業を頑張ろう!」と書いてあります。実はこの授業の回数は、登校ランクと比例しています。
登校ランクがレベル1(いちご)だと、1回。登校ランクがレベル5(さくら)だと、5回。になります。
今の私は、レベル2のさくらんぼ。というわけで、2回ですね♪

では、さっそく「WORK」ボタンをクリック!
クリックすると同時に、自動でさいころが出現します。さあ、出た目は…?
授業について_3

2でした。

何の授業を受けられるのか…!

と思ったら、何もないマスに止まってしまった…。
そう。何もないマスに止まってしまうと、何も起きません…。

逆を言えば、授業マスに止まれば止まるほど、授業がじゃんじゃん受けられるということなのです。

マスの種類

・ノーマル
黄緑色のフィールド。何も起こりません。

・授業マス
表示されている授業を受けることができます。

・ミニイベントマス
赤、青、黄色のいずれかに止まると、授業ではないものの、羽がもらえるチャンス。

・Level Up!
次のマップ(少しずつ広くなります)に、任意でレベルアップすることが可能です。
レベルは登校レベルに準じており、達していない場合は、レベルアップできません。

・Level Down
強制的に、1つ下のレベルのマップに戻されます。

授業の内容

基本的に、どの教科も三択問題です。
授業について_4

正解だと思う選択肢をクリックします。
見事正解すると、羽が10枚降ってきます。不正解の場合は、0枚です…。

そうそう。体育の授業だけは、ちょっと捕捉が必要でした。
体育の授業は、運動場で行われます。いきなり移動しちゃいますけど、驚かないで下さいね。
また、夏場は水着(または、水陸両用の着ぐるみなど)を着ていると、プールで授業を受ける形になります。

授業の受け方は、おわかりいただけましたか?
わからないことがあったら、クラスメイトや先輩に聞いてみてくださいね♪

※一度授業を受けると、WORKボタンが消えてしまいます。お手数ですが、再読み込みをお願いします。