「梅雨イベント」開催及び「エリア拡張と天候システム」の実装ついて

「梅雨イベント」開催!

「キャラフレ」では、昨年に引き続き「梅雨イベント」を開催いたします。

フォレストファームにて開催の「フォレストファームの梅雨」、日本庭園にて開催の「かたつむりレース」の二本立てです。

また梅雨の季節にぴったりの、新作コスチュームの販売もあります。

 

そして、梅雨イベント開始時刻より、時間帯によって天候が変化する「天候システム」を、導入いたします。(後述の「広がる世界!マップ拡張と天候システムの実装について」をご参考ください)

 

 

■梅雨イベント日程 

6月9日(土) 17時 ~ 6月24日(日)22時まで

■「フォレストファームの梅雨」■

教会横にあるフォレストファームでは色鮮やかな紫陽花が百花繚乱咲き誇ります。

そんなフォレストファームではファーム全体で一日一回拾いものが出来ます。

梅雨にちなんだ様々なアイテムが拾えますので是非挑戦しみてください。

 

<注意点>

・1つ拾ったら、次に拾えるのは24時間経った後、チャイムを聞いてからです。

・拾いものは、アクセサリやインテリア雑貨です。アイテム欄を確認の際は、ご注意ください。

フォレストファームで何が拾えるのかな?

フォレストファームで何が拾えるのかな?

「フォレストファームの梅雨」イベントで拾うことができるアイテムの一部を公開!

あじさいかさあじさい鉢

 

■「かたつむりレース」■

日本庭園に生息しているかたつむりを捕まえてレースに参加させることができます。

かたつむりは10以上の種類がいて、自分のお気に入りのかたつむりを見つけてレースに参加させます。

なお、かたつむりには様々な性格があり、早く走るかたつむりや、のんびりと歩くかたつむりなど、種類に応じて性格は様々となっています。

「かたつむりレース」への参加方法は以下の通りです。

①カフェ&雑貨「天使のとまり木」で、「かたつむりレース」チケットを購入します。

① カフェ&雑貨「天使のとまり木」で、「かたつむりレース」チケットを購入します。

②「日本庭園・入口」でチケットを使うとかたつむりをさがすことができます。お気に入りのかたつむりを見つけたら、スタート位置に並べましょう。

② 「日本庭園・入口」でチケットを使うとかたつむりをさがすことができます。お気に入りのかたつむりを見つけたら、スタート位置に並べましょう。

③ゴールは庭園最奥「神社・入口」です。時間をおいて、自分のかたつむりがゴールしているか確認に行きます。

③ ゴールは庭園最奥「神社・入口」です。時間をおいて、自分のかたつむりがゴールしているか確認に行きます。

④ 見事ゴールをしていたら、記念品が手に入ります。

かわいいカエルの置物かたつむりのアクセサリーカタツムリピアスカエルの置物

 

<注意点>

・かたつむりは、一匹ずつ参加ができます。

前にスタートさせたかたつむりがゴールすることにより、再び新しいかたつむりを捕まえ、スタートさせられます。

・記念品は、アクセサリやインテリア雑貨です。アイテム欄を確認の際は、ご注意下さい。

 

■新アバター「てるてるポンチョ」販売■

「梅雨イベント」の梅雨入りに先駆けファッションショップでは「てるてるポンチョ」の販売が開始されました。

オシャレな傘も持っており、梅雨の時期にはぴったりのマストアイテムです。

雨の日は雨合羽を着てお出かけしてみてください。

てるてるポンチョ02てるてるポンチョ03てるてるポンチョ01

てるてるぼうずをモチーフにした新アバターの「てるてるポンチョ」

 

広がる世界!マップ拡張と天候システムの実装について

翔愛学園を出て今までは行くことのできなかった右側の学校脇道を通り、その先にある森に通じる道が開通していて…

「キャラフレ」の舞台になる翔栄町に新たなマップが追加されました。

「キャラフレ」ではこれからもマップを拡張し、今後の「頼まれごと(クエスト)」で様々な物語が展開するようにしていきます。

今回はその先駆けとして「奥の森」までのマップが拡張いたしました。

また、梅雨イベント以降は天候の変化にも対応いたします。

梅雨の時期が終わると晴天が続くがたまに雨も降る。秋になれば冬の訪れを告げるような肌寒さの色と曇天模様、冬は凍てつくような降雪となる、など今後は「キャラフレ」内の天候が大きく変更します。

日によって天候が異なることで、プレイヤーは毎日新鮮な感覚で登校できるようになりました。

マップ拡張

学園脇道

学校脇道

奥の森

奥の森

天候変化

学園前の坂道_雨上がり 学園前の坂道_夕方 学園前の坂道_雨

 

このほか、曇りや雪の日、夕方や星の瞬く夜もあります。