学生証について <各種設定>

学生証には、いろいろな機能が備わっていますので、少々説明が長くなります。
というわけで、今回は第一弾として、学園生活でよく耳にする「各種設定」の内容を、ご案内します。

「各種設定」は、学生証の下部にあります。
各種設定_1

各種設定をクリックすると、様々な設定事項が表示されます。

有料コインのチャージ

ゲーム内で使う有料の通貨(コイン)を購入するボタンです。
「決済画面へ」というボタンをクリックすると、決済センターへ移動します。

サウンド設定

ゲーム内のBGM、効果音、音声、システム音、環境音量を調整できます。

Myミュージックの設定

自分のテーマソングを設定できます。なお、設定には「ミュージックプレイヤー」というアイテムが必要です。
ミュージックプレイヤーは、有料アイテム・無料アイテムのどちらも存在します。

ログインする場所の設定

登校する場所を決めることができます。
通常は「天使像の前」ですが、学生寮やマンションを借りることで、ログイン場所を変更できます。
※修学旅行や臨海学校などでは、全員「天使像の前」に設定される場合があります。

名前の設定

初めて登録した際に決めた、一人称や氏名を変更することが可能です。
※性別は変更できません。

口調タイプの設定

初めて登録した際に決めた、口調のタイプを変更できます。

自分の姿を画面内に登場させる

各種設定_2

自分を表示させる方法と、表示させずに自分の目線で楽しむこともできます。
※「登場させない」に設定しても、他人からは姿が見えていますのでご注意ください。

プロフィールの設定

他のユーザーに与える情報、いわゆる自己紹介文です。
「○○が好きです」といった紹介文を書いておくと、話しかけてもらいやすいとか…?

公序良俗に反する内容(エッチな言葉)や、個人情報を聞き出す文章(メアド交換しよう)といったプロフィールは、削除される場合がありますので、ご注意下さい。

なお、プロフィールの公開は、「非公開・全員・友だち以上」から選ぶことができます。

メッセージ表示速度

「低速・中速・高速・即表示」の、4段階から選ぶことができます。

メッセージ送り

「コンテンツに従う・自動送り・手動送り」から選ぶことができます。

ゲームチャットの受け付け

友だちになるための儀式と云われる「ゲームチャット」
受けたくない場合は、「一切受け付けない」に設定しておくと、申し込まれません。

部活/同好会を公開する

所属している部活や同好会を、他のユーザーに公開するかしないかを設定できます。

時間・天候・季節の再現

「再現しない」は、常に昼間の状態になるだけでなく、各種季節イベントの風景や効果音が反映されません。
例)夏祭りの屋台・夏休みのセミの声

天使を表示する

天使(ミカちゃんではありません)の表示方法を選択できます。

パスワードの変更

パスワードを変更することができます。

翔愛学園からの案内メール

主に週一度発行している、翔愛通信(メルマガ)を受け取るか受け取らないかの選択です。

学園内メールの転送

学園内で届いたメールを、キャラフレに登録しているメールアドレスに転送するかしないかを選べます。
※転送には、有料アイテム「GPS携帯電話」が必要です。

アバターの再作成

体格や目の大きさ、肌の色を設定し直すことができます。
※再作成には、無料アイテム「スタイルチェンジ」が必要です。

学籍センター

マンションに入居したい場合に、使用します。

キャラフレを退会する

退会手続きを行います。
※使用中のメールアドレスでの再登録はできませんので、ご注意ください。