チュートリアル①

ここからは、基本的な操作を身につけていただく為に、「チュートリアル」を受けていただきます。

事務員 高原麻友香(たかはらまゆか)

まず初めに担当するのは、高原麻友香さん。学園の生徒は、親しみを込めて「お姉さん」と呼んでいます。
チュートリル1_1
お姉さんの説明を聞きながら、進めていきましょう。

説明の表示法

チュートリアルを進めていると、説明文が表示されます。

チュートリル1_2
このように、画面が黒くなり説明文を読み進めるタイプと、

チュートリル1_3
画面の下部に、表示される場合があります。

お姉さんの説明を聞きながら、指示に従い場所を移動します。
まず最初は、校舎内に入り「職員室」を目指しましょう。

選択肢

ストーリーを進めていくと、必ずといっていいほど出現するのが、「選択肢」です。
選んだ結果により、ストーリーが変わってきます。直感で選ぶもよし、じっくり考えて選ぶもよしです!
チュートリル1_4
今回は、生徒会役員の誰を選ぶかという選択肢です。誰を選んでも、バッドエンドでゲームオーバーといったことにはなりませんので、安心して自分の趣味で選びましょう。

選んだ役員が、この後のチュートリアルを引き継いでくれますので、役員の指示に従って、チュートリアルを進めてください。

頼まれごと一覧

今自分は、いくつ頼まれごとをこなしているのかを一覧で確認することができます。
チュートリル1_6
足元に、メイン・友だち・アイテム・部活/同好会・頼まれごと というタブがあります。今回は頼まれごとの一覧を確認したいので、一番右の「頼まれごと」をクリックします。
そうすると、初めてクリアした頼まれごとの「金髪の美少女天使」と、今回クリアした「チュートリアル①」に完了マークがついていますね。

というわけで、おめでとうございます!
頼まれごと「チュートリアル①」のクリアです!

引き続き「チュートリアル②」へ突入致しますが、途中で次にどこへ行くのかわからなくなってしまった場合は、一緒に行動してくれる生徒会役員をクリックしてみましょう。最初のうちは、優しく教えてくれますので、頑張ってくださいね!

チュートリル1_5