MMO美少女アドベンチャーゲーム「キャラフレ」

<「キャラフレ」とは>

「キャラフレ」は、webブラウザで動作する多人数参加型のオンライン美少女アドベンチャーゲームです。プレイヤーはオンライン上の仮想学園である「翔愛学園」の生徒となり、ゲーム内のキャラクターや、ゲームに参加する他のプレイヤーとの出会いを通じて、学園ストーリーを楽しむことができます。

webブラウザで動作するため、特別なアプリケーションをインストールする必要が無く、ノートPCやネットブックでも快適に遊ぶことができます。

image004

<学園の生徒になりきって楽しむアドベンチャーゲーム>

舞台となる「翔愛学園」は、周囲を海と山に囲まれ、豊かな自然に恵まれた土地に建てられた新設校です。プレイヤーはこの学園の生徒となり、様々な出会いや不思議な出来事を体験しながら、学園生活を送っていきます。

「キャラフレ」では、「多人数同時参加型2Dアドベンチャーゲーム」という、他に類をみない独自システムを開発・採用しました。選択肢を選んで会話を分岐させ、ストーリーを読み進めていく2Dアドベンチャーゲームのシステムと、自分のキャラクターをアバターとして登場させ、同時に参加している他のプレイヤーとコミュニケーションをとれる多人数参加型オンラインゲームのシステムが、一つの世界観に融合されています。

基本無料プレイのため、会員登録するだけで追加配信されるストーリーを楽しみ続けることができますが、別途販売される有料のアバターアイテムやゲームアイテム、コミュニケーションアイテムによって、個性を演出したり、時間を節約できるなど、更に奥深く楽しむことができるようになります。(有料アイテムは正式サービス開始後に販売いたします)

image006 image008

<”天使の羽”を集め、翼を育てるストーリー>

ゲームをスタートさせると、プレイヤーは迷子の女の子と遭遇し、その女の子が天使であり、学園と共に育つ生徒達の心と共に成長していくことを知らされます。

出会った天使”ミカちゃん”は、学園の心の象徴として皆で育てるもの。そして、学園には天使がたくさんいて、やがてプレイヤーだけの天使を見つけて、育てていくことになります。

プレイヤーが積極的な学園生活を行うと、どこからともなく天使の羽が降ってきます。

天使の羽を集めながら、学園の天使ミカちゃんや、自分の天使を育てていくと、ちょっと不思議な出来事、愉しい出来事、ちょっと切ない出来事、幸せな気持ちになれる出来事など、プレイヤーをとりまく様々なイベントが発生し、想い出深いストーリーと共に学園生活を送ります。

image010 image012

<豊富なキャラクター>

学園の中には、教師や職員など数多くのキャラクターが登場します。それらの登場人物と会話し、いろいろなヒントをもらったり、あるいは困っているキャラクターを助けたりしながら、学園にまつわるストーリーを楽しんでいきます。

 

主要なキャラクターは以下の通りです。

 image013

事務のお姉さん 高原麻友香

学園の事務担当。入学願書を受け付けた時点で、全ての生徒の氏名を暗記しているという特技を持つ。明るい学園を作るため、毎朝学園の玄関に立って、登校する生徒に挨拶をしている頑張り屋さん。
 image014

学食のお姉さん 椎名美咲

さっはりした性格で、いつもノリの良いお姉さん。
学食でいつもオリジナルレシピの開発をしている。保健の小早川先生とは幼馴染で親友らしい。
 image015

購買部のお姉さん 玉野みるく

学園の購買部を一人できりもりしているネコ耳のメイドさん。学園の中では年下の方で、他の教師からはタマちゃんと呼ばれ、かわいがられている。
彼女の猫耳が本物かどうかは、学園七不思議の一つ。
 image016

理事長 福之神ゑび蔵

この地域一帯を代々治めてきた地主の家系に生まれ、学園や寮が建てられた山は、全てゑび蔵の私有地である。
縁起の良いものが大好き。
 image017

理数系科目担当 山木達矢

若く見えるが教鞭には定評がある頼もしいベテラン教師。
理論派であるがゆえ、生徒に理詰めで押されるとタジタジになる。専門は化学。
 image018

語学系科目担当 宮下楓

ハッキリものを言う性格のため、他の教師と衝突することもしばしばだが、学園を愛する気持ちは誰にも負けない(本人談)専門は英語などの外国語。
 image019

体育系科目担当 柏木寅梧郎

見た目どおりの熱血体育教師。規律に厳しく、学内のあらゆるところで、規律違反に目を光らせている。
一部の生徒から兄さんと呼ばれ慕われている。学生時代は体操の選手だった。
image020

芸術系科目担当 夕凪桜

おっとりした性格で、高いところでぼーっとしているのが好き。音楽も美術も得意な多才な教師である。実は、理容師の免許を持っていて、生徒に素敵な髪型をセットしてくれる。
image021

保健担当 小早川結衣

優しい保健の先生。若い子の身体が好きらしく、保健室へ行けば男女問わず手厚い介抱が受けられる。

 

また、教師や職員以外にも、生徒会のメンバーがプレイヤーをサポートしてくれます。

 

 image022

生徒会長 五十嵐飛鳥

小さな身体に似合わず、バイタリティ旺盛な生徒会長。実は理事長の遠い親戚で、学園の土地の相続権を持っているらしいが、そのことは秘密にしている。
 image023

副会長 筒井誠司

暴走しがちな生徒会長を抑えつつ生徒会を運営する影の実力者。
 image024

書記 高峰静

人見知りで、なんとなく近寄りがたい雰囲気を持っているが、仲良くなった人には過剰に世話を焼きたがる。
 image025

書記 夏樹啓太郎

赤い髪がトレードマーク。見た目どおりのやんちゃな性格だが、弱いものイジメは絶対に許さない。
 image026

会計 辻倉弥生

いつも明るい生徒会のムードメーカー。実は学園アイドルを目指しているらしい。
 image027

会計 茅野瑞希

おっちょこちょいだが、生徒会一の頑張り屋。今日も会長の命令で使いっ走りをやらされている。
 image028

放送委員 綾小路乃枝琉

放送室で黙々と機材の操作をしているメカ大好き少女。イギリス人の父親を持つハーフで帰国子女。本物の貴族らしい。

<マップの中を自由に行動>

ゲームの中では、翔愛学園の施設、教室や特別教室、運動場や体育館、プールなどを始め、学園近隣の森や、カフェなどのショップ、商店街などから構成されるマップを自由に行動することができ、その場を行き交う他のプレイヤーとコミュニケーションを図ることができます。

もちろん今後のストーリー展開に伴い、マップはこれからも拡張され続け、飽きることなくこの世界を楽しむことができます。
image030 image032 image034

<ハイクオリティなアバター>

「キャラフレ」では、アドベンチャーゲームの魅力であるキャラクター性を重視するため、他に類をみない個性的でハイクオリティなアバターを採用しました。自分の体形に合ったキャラクターを選び、豊富に用意された髪型や表情を選択し、細かく描き込まれたコスチュームを着せることで、キャラクターになりきる楽しみを提供します。

image036 image038 image040 image042 image044

 

<充実のコミュニティ機能>

他のプレイヤーと交流しながらゲームを楽しめることが、オンラインゲームの最大の魅力です。「キャラフレ」では、コミュニティ性を重視し、新しく友だちを作り、より親しく交流していくための機能を多種多様に提供しています。

一人でストーリーを読み進めるだけでなく、学園の中で出会った他のプレイヤーとのチャットや、部活や同好会などのコミュニティ活動が、同時進行で楽しめます。

image046 image048