第一回歌唱コンテスト ~2015翔愛祭テーマ曲~

キャラフレでは、今回初開催となる「歌唱コンテスト」を開催いたします。
2015年秋に行われる学園祭「翔愛祭」のテーマ曲が課題です。

今回の曲は、カレッジの二大教授、サワグチ教授とミソラレミ教授の作品です。
ぜひご応募お待ちしております。

■応募要項■
テーマ曲「マエムキSTAY UP BEAT」の1番を歌い、ご応募ください。
ソロ、グループ、男女問いません。
応募時は「歌のみ」を録音して下さい。(カラオケ音源が入らないようご注意下さい)

■仮歌および楽譜のダウンロード■
https://charafre.net/download/kasyou_contest_2015_1.zip

・StayUpBeat_Kara.mp3
・StayUpBeat.mp3
通常キーのカラオケとサワグチ教授による仮歌です。
少し声が高めの女性向き(最低音シb<最高音ミb)

・-2Key in Bb Ab<Db.mp3
普通の声の高さの女性向き(最低音ラb<最高音レb)

・-4Key in Ab Gb<Cb.mp3
ちょっと声低めな女性向き(最低音ソb<最高音シ)

・+2Key in D C<F.mp3
・+4Key in E D<G.mp3
男性向きキー

■応募方法■
MP3ファイルを、メール添付によりご応募下さい。
応募先アドレス⇒support@charafre.net

☆お願い☆
・ご住所、お名前、発表時に掲示する名前(ペンネームなど)を必ず記載して下さい。
・翔愛学園生(カレッジ生含む)は、キャラフレ学籍番号の記載もお願いいたします。
・ご応募の際の件名は、翔愛生は【○年○組○○番・歌唱コンテスト】として下さい。
一般の方は、【一般・歌唱コンテスト】として下さい。

■締切■
2015年11月1日(日)23:59

■発表■
2015年11月上旬 本ページにて
また、応募者様へ直接ご連絡申し上げます。

■第一審査通過■
3名(組)
通過後、フルコーラスをご提出いただきます。

■最終審査通過■
1名(組)
最終審査は、ユーザー投票となります。

■最終審査通過者賞品■
・採用曲の入ったメッセージカード(キャラフレ内アイテム)
・100コイン用くじチケット×10枚
※ご本人もしくは、代表者にお送りします。
※メッセージカードは「天使のとまり木」でチケット販売される予定ですが、
諸事情により販売されない場合もあります。
※翔愛学園生が受賞した場合、次年度のカレッジ入学資格を獲得でき、
卒業条件を満たしていれば2016年4月よりカレッジへの編入が可能です。

■注意事項■
・選考基準についてのお問い合わせには、お答えすることができません。
・応募者ご本人が歌っているものに限ります。
・個人情報は、作品の管理、選考時に利用させていただきます。
・応募作品は㈱エイプリル・データ・デザインズが「キャラフレ」での利用に限り、
自由に改変・配信・利用することに、ご同意いただきます。
・プロ、アマ問いません。
・コンテストの内容は予告なく変更される場合があります。

☆作曲者:サワグチ教授より
自分にあったキーを選んで録音してください。
コツは最高音がラクに出せるカラオケより、ちょっと頑張ってやっと最高音が出るカラオケを選ぶ事です。
それから周囲に気にせず大声を出せる環境で歌わないと、歌声にハリがなくなってしまいます。
誰かの車で静かなところに連れてってもらって録音する、布団をたくさん被って録音する、など遠慮せず声を張り上げてくださいね。

また、仮歌に惑わされず、今回のテーマ「学園祭」らしく、若々しさ全開で元気よく歌ってください。

私とレミ教授他役員さんで上位3名を選出し発表致します。
その後、フルコーラスを録音いただき、ユーザー投票にてグランプリを決定したいと思います。

歌声に自信のある貴方、普通レコーディングにはプロのスタジオや機材が必要ですが、今回はスマートフォンのボイスレコーダー機能を使って簡単に応募できちゃいます。
この機会に是非ご応募ください。

尚、サワグチ教授は一次審査には参加しますが、最終審査には参加しません。
キャラフレユーザーのみの投票で決定します。

■結果発表■
・あみあみな さん
・一条 蜜希さん
・都筑 れみぅ さん
・緑川じゅね さん
・ぱい さん
・JB さん

■サワグチ教授より総評■
想像を遥かに!超える応募、ありがとうございました。

ま~た絞り切れなかったのかサワグチ教授!と言われてしまいそうですが、やはり気持ちのこもった歌声の数々を聞いてしまうとどうしても一人でも多くの声を届けたいという気持ちになってしまいました。

迷いに迷った結果、6人の方を1次審査通過とさせて頂きます。当初は3人の予定でしたから、その倍!・・・いやもうこれは私の決めきれない性質と諦めていただきたい。。。そしてこの素晴らしい歌声の数々を学園生徒の皆さんの耳でご判断いただき、一票を投じて頂ければと思います。あ、匿名でなくてもう歌声に名前が出ちゃうんですか?・・・ということは!?投票期間中のロビー活動も重要ということでしょうか?

学園祭テーマを最後に勝ち取るのは誰なのか!・・・とにかくこの後は、私も聴衆の一人として結果を楽しみに待ちたいと思います。

■グランプリ発表■

・ぱい さん

 

■今後の流れ■
グランプリに輝いた方は、フルコーラスのデータをお送りいただきます。

学園祭テーマ曲として、使用させていただきます。

 

第一回歌唱コンテスト ~2015翔愛祭テーマ曲~” に対する意見

  1. ピンバック: 「マエムキSTAY UP BEAT」練習中♪ | アイドル1期生事務局

コメント欄は閉じられています。